minidown 0.1.0をリリース

by
カテゴリ:
タグ:

minidownパッケージは、R Markdown向けにrmarkdown::html_documentより便利で軽量なHTMLフォーマットの提供を目指すパッケージです。

目次のサイドバー表示、タブセット、コードの折り畳みなどhtml_documentが対応する機能には概ね対応しつつ、結果の折り畳みなど追加機能もあります。後述の通り既存機能にも強化が図られています。そして見た目の調整には幅広いテーマを選択可能。以下のデモページから一通りの機能を試せます。

https://minidown.atusy.net/

これだけ便利なmini_documentですが、html_documentより600KBほど軽いです(ベンチマーク結果)。

ゼヒ使って感想お聞かせください。

install.packages("minidown")

0.1.0での追加機能

大小様々な変更がありますが、目玉となるのは以下の3点でしょう。詳細はChangelogをご覧ください。

タブセット機能

rmarkdown::html_documentでは、見出しの末尾に {.tabset} とつけると、一段階だけ下の見出しの項目をタブにまとめることができます。この機能をminidown::mini_documentにも追加しました。

ただまねをしたわけではなく、以下の機能追加を図っています。

  • タブを展開するとブラウザのURLが変わるので、現在のタブをURLとして共有可能
  • 目次にタブを表示。目次をクリックすると目的のタブが開く。

YAMLフロントマターを利用して機能を有効にする必要があります。この点はrmarkdown::html_documentと異なるので注意してください。

output:
  minidown::mini_document:
    tabset: true

サイドバーの目次のハイライト

サイドバーに目次を表示する時、現在のスクロール位置に相当する項目をハイライトするようにしました。以下のYAMLフロントマターで利用できます。

output:
  minidown::mini_document:
    toc: true
    toc_float: true
    toc_highlight: true

サイドバーの目次のレイアウト調整

従来のレイアウトでは、サイドバーに目次を表示した場合に、目次とコンテンツの両脇の余白が対称でした。つまり、目次を表示すると本文がページ中央よりやや右側にずれていました。また幅も狭く読み難かったです。そこで、余白を非対称とし、本文がページ中央に表示されるよう調整しました。余白はウィンドウ幅に依存し、幅が不十分な場合は余白がなくなります。更にウィンドウ幅を小さくすると、目次はサイドバーからページ上部に移動します。ここはhtml_documentと同じ挙動ですね。

また、目次をページの縦幅一杯に表示するよう変更しました。従来はhtml_documentの目次に合わせて縦幅を制限していましたが、特にメリットがないとの判断です。

ENJOY!